ブログ引っ越しのお知らせ

「より愛どころありがとう通信」にお越しくださいまして、ありがとうございます。
当ブログは、都合により下記に引っ越し、併せてブログタイトルもリニューアルしました。

「より愛 庭だより」
http://ameblo.jp/yoriainiwadayori/


ひきつづき、よろしくお願いいたします(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草ガーデン

たぶん3年ぐらい前に、どこかから飛んできた昼咲き月見草。可愛いからとボランティアさんたちも刈らずにおいといて下さったのですが、おかげで随分増えてきて、桜の根元に彩りを添えてくれています。

undefined

レッドクローバーは、雑草マニアのボランティアさんがシロツメクサとともに種をまいて下さったものです。一時は増えすぎて難儀しましたが(笑)、適宜間引くようにしていて、今はそれなりに落ち着いているように思います。

undefined

undefined

道の奥に見えるのは昼咲き月見草の一部。レッドクローバーの上に咲いているのはブラックベリーの花です。毎年たくさん実がなり、マメな方がジャムにして下さいます。私はもっぱら試食係です(笑)

こちらは矢車菊とヒメジョオンのコラボ。写真ではわかりにくいですが、ハルジオンも混じっていて、合間からホタルブクロが出蕾しています。

undefined

雑草の花も結構可愛いのでそのまま生かしています。単に草引きが間に合わないというのもありますがー(笑)
たまに園芸種と間違える人もいるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節は巡り…

どんだけ巡っとるねんとお叱りを受けそうですがcoldsweats01
久々の投稿はスマホでトライしてまーすdiamond

まずは今のお庭のワンシーンをご紹介♪

undefined

2年前に植えた矢車菊が今年もこぼれ種でたくさん出てきてくれました。クリアなブルーが清々しいです。
足下にはギボウシが大きな葉っぱを広げています。写真ではちょっとわかりにくいですが…

手前のピンクの花はテルスターの1種で、昨年利用者さんに鉢植えで楽しんでもらったものを地植えにしました。白い花は梅花ウツギです。庭を改修した時にボランティアさんから頂いた子で、年々大きくなってきました。

新緑も落ち着いてきて、だんだん緑が濃くなってきましたよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の園芸プログラム~押し花の小物入れ

 暑さ寒さの厳しい期、特に高齢者を対象としたプログラムとなれば、やはり室内園芸やクラフトが中心となり、2月は年間計画の段階から押し花にしようと決めていました。

 ただ、これまでにも押し花は何度も実施してきましたので、どういう作品にするか随分悩んだのですが、以前職員会議の中で、介護スタッフの方から

利用者さんのこまごました身の回り品を
とりあえず入れておけるような箱が
あったらいいなーheart01


という声が出ていたことを思い出し、スタッフにも相談した結果、今回はご利用日に個人ロッカーや居室で使う小物入れを作っていただくことにしました。

 小物入れの容器は百円ショップで調達good
素材は半透明のプラスチックで、直接押し花を貼れないこともないのですが、ちょっとお年寄りには難しいかな?と思い、容器に合わせてカットした和紙に押し花をデザインし、その和紙ごと容器に貼って、上から透明のフィルムシートで覆うというやり方にしました。

 午後2時、デイルームにおじゃまし、「今からこんなんつくりますよー」とお声がけすると・・・

 そんなむつかし(難しい)のん、よーせんわshock

と、尻込みされる方も。しかし、いざ始まると一心不乱?
ボランティアさんたちの見事なサポートもあって、和やかに、そしてそれぞれのレベルに合わせて取り組んでいただけたと思います。

Dsc02680

Dsc02676

Dsc02677

 押し花クラフトは、事前の押し花づくりや下準備に結構手間がかかりますが、こちらもボランティアのみなさんのおかげでスムーズに進めることができました。みなさん、ありがとうございましたあhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の園芸プログラム~カラーサンドの多肉植物

 昨年の途中から毎月第2火曜日を「園芸の日」にしています。1月10日はカラーサンドを使った多肉植物の寄せ植えづくりを行いました。

 午前中は例によってボランティアさんたちに準備をお願い。今回は2ℓサイズのペットボトルの空き容器を鉢がわりにするため、事前の工作が一番の大仕事になりました。さらに、多肉植物の挿し穂を作ったり、サンドの準備をしたり…ケンカしないよう材料を一人分ずつ均等に分けるというのも大切なおシゴト(笑)。ある意味クラフト的な要素が強く、こまごまとした準備が必要になります。

Dsc02560
shine役割分担しながら。手も口も忙しいぞ。

 寒い時期なので、当初はデイルームで実施する予定でしたが、この日はとても暖かくなったので、東屋で実施することにしました。ガラス戸の中はおひさまぽかぽかサンルームのようなんですよ。

 午後2時頃から、わらわらと利用者さんたちがいらっしゃいました。早速プログラムスタートです。手順はいたってシンプル。容器にカラーサンドが層になるように入れた後、軽石をあしらって、多肉植物を挿し込んでできあがり!サンドはお好きな色を選んでいただきました。かなり奇抜な組み合わせでも意外にスンナリまとまってしまうのがカラーサンドのおもしろいところだと思います。

Dsc02565_2

Dsc02564

Dsc02568

Dsc02579

Dsc02580

Dsc02578

 最初は難しそうに見えたのか、どの利用者さんも何となく構えてらっしゃいましたが、ボランティアさんやスタッフのサポートで、みるみる素敵な作品ができあがっていきました。てなわけで、みなさんの作品をご覧くださーいhappy01

Dsc02585
shineカラフルでしょ!

 作品づくりが終わった方は、お散歩していただいたり、草ひきをしていただいたりと、できるだけ庭で過ごしていただきました。

Dsc02573
shine畑仕事=人生のようなMさん。

 おやつタイムの後、デイルームにもおじゃまして、まだやっていない方にも取り組んでいただきました。中でもTさんとIさんは最近ご利用が始まったばかりなので、少々戸惑いもあったようですが、サポートバッチリで、終わった後は上機嫌note楽しく取り組んでいただきたようです。

Dsc02586
shine祝・園芸初参加sign03

 みなさん結構気に入っていただけたみたいでホッとしました。作品は、通いの方はお持ち帰りいただき、お泊りや入居の方はお部屋に飾っていただきました。多肉植物は世話がかからないのもGOODですよね。

 今回使用した多肉植物は以前プログラムや一般向けの園芸教室で使用した苗の残りを培養(放任栽培?)してきたものです。ようやく日の目を見ることができた子たちが、みなさんに可愛がっていただけますようにheart01(しょうこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたしますfuji

 それにしても。あー、ほんとにブログ書くの何ヶ月ぶりなんでしょう。昨年は、春頃から何やかんや重なって、冗談ヌキで、落ち着いてPCに向かうことができませんでした。あまりにも更新されてないために、私の身に何かあったんじゃないかと心配してくださった方もありました。ありがとうございます。無事生きております。今年は気合と根性で何とか挽回したいと思ってますので、どうかどうか気長に(<長すぎるっちゅーねん)お付き合いくださいまし。

 前フリはこれぐらいにして、現在の庭の風景をご紹介しましょう。冬枯れの景色は、なんちゅーか、素で勝負してるというか、飾り気のないところが私は好きです。

Dsc02542
shineわびさびの世界ってことで。

 おかげさまで、イチくんも元気にしております。今1歳3ヶ月。すっかり大きくなりました。人間でいうと20歳を過ぎたところだそうで、食べ盛り、ワンパク盛りです。

Dsc02545
shineも、もしかしてメタボ?full

 とにもかくにも良い一年となりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月9日の庭だより~夕方の一コマ

 今日は何気ない夕方の一コマをご紹介しましょう。

 ぼちぼち花が咲いてきた菜の花畑で、晩御飯のおかず用に、利用者SさんとスタッフのSさんがボウル片手に菜花を収穫しているところです。

Dsc01238

 お次は小学生のギャング集団じゃなくて男の子たち。ヤギくんを見に遊びに来てくれました。圧倒されつつも、いっぱい構ってもらってイチも嬉しそうです。

Dsc01242

 今年は今まで以上に楽しいエピソードが増えそうな気がしますhappy01(しょうこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日の庭だより~里親さんとの再会

 ヤギくんが来て1ヶ月が経ちました。名前も“イチ”と確定し、ひとまず無事に暮らしてくれています。今日は里親の田村さん夫妻がお仕事の合間に立ち寄ってくださいました。

驚いたのは、ちゃーーーんとお二人のことを覚えていたこと。姿を見るなり駆け寄り、早速おとーさんにじゃれついています。

Dsc01233
shine頭突きは愛情表現なのです

Dsc01237
shine久しぶりに抱っこしてもらってご満悦?

跳んだりはねたり、大はしゃぎのイチくんでした。田村さん、ありがとうございましたhappy01(しょうこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月4日の庭だより~春の使者

 庭の中でツクシを発見しました!!ちょうどヤギ小屋の向かいにあたる部分に毎年生えてくるのですが、今年も出てきましたよ~happy01

Dsc01227

少し前から庭の中央部ではスノードロップも咲いています。生きててよかった(笑)

Dsc01191

タンポポもあちこちに出てきています。白花もいるんですよ~

Dsc01219

ちょっとだけいつもと目線を変えて、春を探してみてくださいねwink(しょうこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日の庭だより~春ですよ

 庭の雰囲気も少しずつ春めいてきました。オオイヌグリやヒメオドリコソウが満開だったので思わずパチリ。雑草ではありますが、季節を教えてくれる植物だと思うので、花が咲くまでは抜かないようにしています。今シーズンから花後はヤギくんのエサになる予定ですbleah

Dsc01205

Dsc01204

春の陽気に誘われてか、お散歩に出てこられた利用者さんも。

Dsc01206

もうすぐ啓蟄。人間も含めて(?)生命がぼちぼち動き出す気配をあちこちに感じる今日この頃です。(しょうこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2月23日の庭だより~もしかしてヤギ?